Welcome to my blog

ペットは家族。
Four-M PETは大阪市にあるペット専門の撮影スタジオです。
家族とのかけがえのない思い出を形に残します。
お出かけ感覚でお気軽にお越しください

20

わんちゃんにも厄年があるのをご存知ですか? 関西で厄払いできる神社もお教えします!

 みなさんこんにちは(^^♪
ペット撮影スタジオ Four-M PETです!

みなさん週末いかがお過ごしですか??大阪は天気があまり良くないですね~!!雨降ってますね~!!ご予約頂いてる方は、気を付けてお越し頂ければと思います。

それでは、ブログの内容に入っていきたいと思います!!

みなさんわんちゃんにも厄年があるのをご存知ですか~??

実はわんちゃんにも厄年があるんですよ!!そして、厄払いをしてくれる神社も存在いたします!

ということで、今日はわんちゃんの厄年に当たる年齢と厄払いしてくれる神社をご紹介したいと思います(^^♪

わんちゃんの厄年!!


まず人間の厄年は、「女性が19歳・33歳・37歳・61歳」「男性が25歳・42歳・61歳」とされています!この年齢は、年齢的に見える体力的な変化・精神的な変化が起こりやすい年齢といわれています!

次にわんちゃんの厄年は「7歳・10歳・13歳・16歳」とされています。わんちゃんも人間同様に精神面・体力面の疲労や故障が起こりやすい人生の節目として設定されています!シニア犬に近づくタイミングでお祓いに行くと良いかと思います!!

厄年のわんちゃんが気をつけること!

わんちゃんの厄年はシニア犬に近づくタイミングですので、シニア犬になると今までとは生活が変わっていきます。寝ている時間が長くなったり、日中も夜もゴロゴロと眠ったり、動きが鈍くなり、散歩やおもちゃに興味がなくなったりします。ワンちゃんは気づいていませんが体力も低下して、無理に動くと具合がわるくなったり疲れてしまいます。無理のないように、飼い主が様子を見ながら、運動量・食事量を調整してあげましょう。

ペットの厄払いができる神社

それでは、ペットちゃんが厄払いができる神社を紹介致します!

少彦名神社(すくなひこなじんじゃ)

〒541-0045 大阪府大阪市中央区道修2-1-1
公式ホームページ :少彦名神社

大阪市にある健康の神様が宿る神社です!ペットちゃんとの初詣[完全予約制]を行っていたり、ペットちゃん専用御祈願絵馬があったり、多くのペットちゃんと飼い主様が訪れる神社です。

吉水神社(よしみずじんじゃ)

〒639-3115 奈良県吉野郡吉野町吉野山579
公式ホームページ:吉水神社

奈良県にある世界遺産に登録されており、ペットちゃんに優しい神社です!宮司さんがわんちゃんが大好きで日本一ペットに優しい神社との呼び声高い素敵な神社です。

神社に参拝する際のマナー

神社仏閣は公共の場所ですので、利用するうえでのマナーはしっかりと守るように心がけましょう!

・手・口を清める場所には近づけない
・境内での移動はキャリーバックに入れる
・排泄はさせない

混雑する年末年始は、より一層意識を高めて周囲への配慮を忘れずに行いましょう。

厄払いの時期・料金について!

厄払いは1月1日~2月4日(節分)にかけてしてもらうことが一般的ですが、1年中厄払いが可能となっております!ペットちゃんの厄払いの場合は、予約が必要になりますので、事前に調べておきましょう

厄払いにかかる料金の相場は三千円~一万円です。金額による祈祷ないように違いはありませんので無理なく渡せる金額をご準備しましょう。

飼い主もわんちゃんも健康が1番

ペット同伴のスポットが増えてきていますね!愛犬と一緒にお出かけを楽しむ方も多いかと思います。厄払いや神社へのお参りも
健康を祈願する大切なイベントと考える方も多いのではないでしょうか?このイベントで飼い主・わんちゃんともに健康で過ごして、たくさんお出かけしてたくさん思い出を残してください!

ということで、本日のブログはここまでです!わんちゃんを飼っている方参考になればと思います。

最後に、先日撮影に来てくれた、鉄くんのお写真でお別れしたいと思います。
DSC00016.jpg
次回のブログをお楽しみに~!!
撮影に関するご質問。ご予約はお気軽にお問い合わせください~!!



関連記事

0 Comments

Leave a comment