Welcome to my blog

ペットは家族。
Four-M PETは大阪市にあるペット専門の撮影スタジオです。
家族とのかけがえのない思い出を形に残します。
お出かけ感覚でお気軽にお越しください

14

愛犬との災害対策! ペット撮影スタジオ Four-M PET

 みなさんこんにちは(^^♪
ペット撮影スタジオFour-M PETです!!

今日はバレンタインデーですね!!みなさんチョコレートはご用意していまう!?思い切って素敵な思い出を残しましょうね(^^♪

このブログでも書いたことがありますが、わんちゃんには、チョコレート危険ですので注意してくださいね!!※過去の記事いわんちゃんにチョコレートを食べさしていけません

それでは、ブログの本題にはいっていきたいと思います!!

今日のブログの内容は、「わんちゃんの防災対策!!」についてです!!

日本は地震大国で、四季の変化による災害も起こりやすいです。昨年も、地震や台風、記録的豪雨などとても大きな被害を及ぼす災害も多く起こりましたね。

ペットは家族!いざ実際に災害がおきて、一緒に逃げるという時に必要なグッズ・情報について書きたいと思います。

愛犬と一緒に避難する

環境省は、2013年より、ペットと一緒に避難する[同行避難]が推奨されています。ですが、避難所に一緒に避難できるかどうかは、市町村の判断となります。同行避難したが、断られた。というケースもありますので、事前にお住まい地域が同行避難について、どういうルールがあるのかを事前に調べておきましょう。

実際に避難することについて話しあう

災害が起きた時に、車で避難ができるか状況であれば、良いのですが、歩いて避難することを想定して、どういうルートで避難するのか、荷物は誰がもつのかなど詳しいところまで、決めて実際にやってみるのも大切です!!最近では、わんちゃんとの同行避難訓練を開催していることもありますの、参加してみるのも良いと思います。

避難時に必要なグッズ

ソフトクレート
災害時に、かさばるクレートをもって逃げるの、困難です、ですが、避難でのわんちゃんの場所を確保するのもとっても大切です。そこで、ソフトクレートです!折り畳みができて、軽く避難グッズとして、準備しておきましょう。そして、普段から鳴らしておくようにしましょう!!

犬用シューズ
抱っこして、避難させることが困難な、大きいわんちゃんには、ガラスなどで足を怪我しないように、犬用シューズを用意する必要があります!!

いつもフード・飲料水
いつもと違う環境になりますので、食事だけはいつもと同じものを与えてあげるように準備しましょう。療法食・アレルギーがあるわんちゃんは、支援物資のものが食べれないということも起こるかもしれないので、最優先で準備する必要があります。また、空腹をまぎらわせるために、ガム・骨などもあると良いでしょう。

マイクロチップ・迷子札
もしも、わんちゃんが逃げ出してしまって、保健所・動物病院で保護された場合にいち早く身元を確認することが出来ます。

迷子札ももしも、のときのためにつけて置くことで保護された際に役立ちます。

薬が必要な場合は、余分にもって蓄えておきましょう

ケア用品
シャンプーができない状況が続きます。その中で、皮膚炎・動物臭が強くなりこともありますので衛生状態を保つために、タオルシートやドライシャンプーなども準備しておきましょう。

マナー用品
室内トイレの子は、おむつなどの用意があると良いですね。うんち袋も匂いが漏れないタイプにして、避難所でのトラブル回避にもなります。

リードと首輪
避難時に最適なものは、ハンドフリーのリードが良いと思います。それとは、べつに普通のリード・首輪も余分にもっていくとよいです。いつもとなれない環境では、わんちゃんもストレスが溜まってしまうのでリードをかみちぎってしまうことや、首輪が向けてしまうことも考えれるので、念のため用意しておくと良いです。

普段から準備をすることが大切!

人間は、先に起こることを予測してそれに対して、対応していきますが、ペットちゃんは言葉も、交わすこともできませんので、ですから、もう1度防災グッズの確認と実際に避難するルートなどの話し合いをして、もしものために備えてください!


本日のブログはここまでです!!災害が起きてからでは遅いので、なるべく早く話しあって見てくださいね!!

それでは、最後は明るくとっても可愛いペットちゃんのお写真でお別れしたいと思います!!
blo271.jpg このまえ撮影に来てくれてた、ツトムくんです!!お誕生日の撮影にきてくれたました!!とってもお利口さんで可愛い!!また撮影に来てね(^^♪

最後まで閲覧ありがとうございました!次回のブログも楽しみにお待ちください(^^♪


撮影背景を見てみたい方は↓をクリック!!
撮影背景用バナー_アートボード 1_アートボード 1

撮影料金について知りたい方は↓をクリック!!
料金説明店舗用 サイドバー用完成


関連記事

0 Comments

Leave a comment