Welcome to my blog

ペットは家族。
Four-M PETは大阪市にあるペット専門の撮影スタジオです。
家族とのかけがえのない思い出を形に残します。
お出かけ感覚でお気軽にお越しください

--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
09

ワンちゃんの防寒対策!! ペット写真館 Four-M PET 大阪市中央区

こんにちは(^^♪

ペット撮影スタジオのFour-M PETです。


今日の大阪は雨ですね!!

しかも最高気温が6℃だそうです。。。


ものすごく寒いですね。。

みなさんも防寒対策には気を付けてくださいね!!!


今日はとっても寒いので、

ワンちゃんは、寒さに強いのか??についてブログを書いていきたいと思います(^^♪


みなさんワンちゃんは寒さにとっても強い!!と思っていませんか??


そうです!!比較的寒さに強いです!!


でも、犬種によっては寒さに弱いワンちゃんもいます。 

例えば、「チワワ」「マルチーズ」「ミニチュアダックス」「プードル」 などペットとしてよく飼われている犬種は寒さに弱い傾向があります!!


でもどんな状態になったら寒がっているのかわからないですよね?

実はワンちゃんも人間と一緒で震えていると寒がっています。


また、背中を丸めて眠っている時も寒がっていることが多いです。

背中を丸めて体温が下がるのを防いでいます。

ほかにも人間のそばに寄ってくる場合も寒がっていることが多いです。


実は、これは冬場だけではなく、クーラーを聞かせている場合にも床などが冷たくなって暖かい場所を探してソファーの上にのったり暖かい場所を探しているなど夏場でも寒さを感じるそうです!!そんな仕草を見たら、寒さ対策をしてあげましょう!!


また寒がりじゃない犬種でも、年齢によって寒がるワンちゃんもいます!!

なので、飼い主様は温度に敏感になって、犬の様子に気を付けてあげる必要がありますね


夏場のエアコンの効きすぎや、冬場の寒さ対策はもちろんなのですが、飼い主がいなくて、ワンちゃんだけで家にいる時こそ細心の注意が必要ですね!!


ワンちゃんの防寒対策


まずは、服を着せてあげることです!

ワンちゃんを飼ってる方の中には、服を着せることはかわいそうだと思っている方もいると思うのですが、寒がりな犬には必要な対策です。

犬の洋服はおしゃれ目的と持っている方もいると思いますが、

実は寒さ対策にとって欠かせないものなのです!!


服の素材は、フリース、セーターなど暖かい素材が良いです!!

最近では、いろいろな種類があり、おしゃれなものもたくさんありますが、実用性のある暖かいものを選んであげましょう(^^♪


服以外の対策としては、ワンちゃんが普段寝ているベッドにアクリル毛布をしいてあげたり、ホットカーペット、湯たんぽなどの暖房器具は有効です。ホットカーペットは、犬のゲージ内に入れて置けるサイズのものがあります(^^♪


ホットカーペットをゲージ内に設置するときは、ホットカーペットがない場所を作ることもとっても大切です!!なぜなら、低温やけどを防ぐために何もない場所をする必要があります。

湯たんぽもコードがないので使いやすいですね(^^♪


家の暖房をつける場合は、毛の長いワンちゃんなら15℃~20℃、毛の短い犬は、

20℃~25℃だと言われて、人間にとっては寒そうですが、これぐらいの温度がワンちゃんにとってはちょうど良い温度だそうです♪


飼い主がいないときの防寒対策


飼い主がすぐそばにいないと、温度調節をしてあげる人がいないので、

温度調節をせずとも犬が快適に過ごせるような温度にしてあげる必要があります!!

もちろん、寒い地域や暖かい地域によって、対策は変わりますが!!


愛犬だけが家にいる状態で避けたいのはストーブなどを利用して、家が火事になることです!!

寒い地域の方はエアコンを使うのが、安全性も含めて1番効果的です!!

ですが、エアコンを使うと空気が乾燥してしまいます。わんちゃんは乾燥にも弱いのでエアコンを使うときは加湿器も一緒に使うようにしましょう。

水を置いておくだけで効果的です(^^♪


そんなに寒くない地域であれば、服を着せてあげたり、湯たんぽなどで対応できますね!

先ほども言いましたが、低温やけどには気を付けてくださいね!!


愛犬の様子を見ながら、寒がっているのか?暑がっているのか見極めて

快適な毎日を過ごせるといいですね(^^♪


ワンちゃんを飼っている人に少しでも役立てればうれしいです!!


それでは、次回お楽しみに(^^♪

新 logo pet 2 


Four-M PETは

「可愛い」×「おもしろい」をコンセプトにしたペット撮影スタジオです。

Four-M PETは完全予約制です。

当日の予約も空きがあればお受け致します。

お気軽にお電話ください!

Tel :06-6606-9538


Mail:pet@four-m.co


LINEからのお問合わせもお受けしています(^^♪

お気軽にお問合わせください!!


 btn.png


[ペット写真館 Four-M PET ホームページ↓から]

 

[ペット写真館 Four-M PETの説明動画]

[Facebook]

https://www.facebook.com/Four.M.Pet/

[Twitter]

https://twitter.com/FourMPET

[Instagram]

https://www.instagram.com/four.m.pet/


ペット写真館 Four-M PETはランキングに参加していますので ぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログへ


関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。