Welcome to my blog

ペットは家族。
Four-M PETは大阪市にあるペット専門の撮影スタジオです。
家族とのかけがえのない思い出を形に残します。
お出かけ感覚でお気軽にお越しください

--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
18

ワンちゃんが快適に過ごせるためには? ペット写真館 Four-M PET 大阪市中央区

 みなさんこんにちは!(^^)!

ペット撮影スタジオFour-M PETです!!


せっかくの土曜日なのに大阪はくもりですね(^^♪

気温も昨日より少し寒いですね!!


みなさん風邪には気を付けてくださいね!!


さてさて今日もブログを書いていきます!!


今日は、ワンちゃんが快適に生活できるための

「7つの欲求」について書きたいと思います!(^^)!


人間の三大欲求は「睡眠欲」「食欲」「性欲」の3つですよね!!

でも実際は、この3つだけで満足しないですよね(^^♪

ワンちゃんも、「寝床」「食事」「お散歩」の3つだけでは、

満足した毎日を過ごせないのです。らしい生活を送るための7つ欲求が必要です!!


1・快適な生活空間

2・ニオイを嗅ぎたい

3・かじりたい

4・エネルギーを発散したい

5・健康にすごしたい

6・社会的な関わりがほしい

7・個性を尊重して


この7つの項目を満たしてあげると、わんちゃんはのびのびと、

ストレスがない生活を送ることができます。

それでは、1つずつ詳しく書いていきます。


1・快適な生活空間についてです

o1340089313871521683.jpg 

ワンちゃんにとって「狭い」「暑い」「さわがしい」「汚い」このような環境はワンちゃんにとって負担になります。また、長時間狭いゲージに長時間閉じ込められることも、相当なストレスになります。部屋でフリーな状況を作るか、広いスペースを確保するなどして快適な環境をつくってあげてください!


2・ニオイを嗅ぎたい

o0408063013860866864.jpg 

ワンちゃんの嗅覚は、人気の1000倍以上言われています。

そんなワンちゃんは、においをかぐことで色々な情報を得ています。

お散歩に行った際には色々な場所やモノのニオイを嗅がせてあげることで愛の欲求を満たしてあげることができます。ですが、拾い食いやマーキングなどの問題もありますので、においをを嗅いでいい場所を飼い主が選んであげることが大切です



3・かじりたい

o0630041913871522736.jpg 

ワンちゃんにとってかじりたいという欲求も強い欲求の1つです。特に子の時期は、歯の生え変わりの時期もあり、ムズムズする感覚が強くなります、なので、子のうちはおもっきり噛んでよいおもちゃを与えることで、かじりたい欲求をみたして、お部屋の中のいたずらも減ります!


4・エネルギーを発散したい

o0275018313871524933.jpg  

性格や種にもよりますが、わんちゃんは疲れるまで体を動かしたいと思う動物です。

特に若い2歳くらいまでは、1日1回は「口をあけてしたをだす」くらいの運動量が理想的だと言われていますが、毎日は難しいので、休日にはたっぷり運動をさせるてあげるなど、工夫が必要ですね、また頭を使うあそびもエネルギーを発散するには良いです!!


5・健康にすごしたい

o0500033313871527431.gif 

これは最優先ですね。ワンちゃんは言葉をしゃべることができません。

なので、普段からわんちゃんの体を触ったり、すぐに異変に気付いてあげることが大切です。


6・社会的な関わりがほしい

o0720096013711143977 (1) 

ワンちゃんは、飼い主やほかのワンちゃんと関わりたいと思っています。

ですので、「体をなでてあげたり」「抱っこをしたり」「あそんだり」「しゃべりかけたり」

など積極的に関わってあげましょう!お散歩中にもわんちゃんをいろんな人や動物と触れ合わせることも大切です。でもほかの人やほかの動物が苦手なわんちゃんには無理させないであげてください


7・個性を尊重して

o0800119513705439309 (1)

わんちゃんも人間と一緒でそれぞれ性格や能力が違います。種ごとの特徴などは、ありますが、まったく同じではありません。わんちゃんでも、人は好きだけど、ほかの動物は苦手など1匹1匹違います。わんちゃんの性格やペースを尊重して大切な日々を過ごしてください。

ワンちゃんにとっての欲求もみたすことで、ワンちゃんとの信頼関係を築くことになります。


信頼関係が強くなればなるほど私たち飼い主を喜ばせてくれます。


まさにギブアンドテイクですね!(^^)!


少しでも役に立てたら幸いです!!


最後まで閲覧ありがとうございます!

次回をお楽しみに!!



撮影に興味のある方や、ご質問はお電話・メールからお気軽にお問合わせください!!

Tel :06-6606-9538


Mail:pet@four-m.co


LINEからのお問合わせもお受けしています(^^♪

お気軽にお問合わせください!!


 btn.png


[ペット写真館 Four-M PET ホームページ↓から]

 

[ペット写真館 Four-M PETの説明動画]

[Facebook]

https://www.facebook.com/Four.M.Pet/

[Twitter]

https://twitter.com/FourMPET

[Instagram]

https://www.instagram.com/four.m.pet/


ペット写真館 Four-M PETはランキングに参加していますので ぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログへ



関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。