Welcome to my blog

ペットは家族。
Four-M PETは大阪市にあるペット専門の撮影スタジオです。
家族とのかけがえのない思い出を形に残します。
お出かけ感覚でお気軽にお越しください

--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
19

ワンちゃんのトイレの秘密! ペット写真館 Four-M PET 大阪市中央区

みなさんこんにちは!!

ペット撮影スタジオFour-M PETです(^^♪


今年に入ってもうすぐ3か月がたつんですね!

時間が経つのは、本当に早いですね♡


1日1日大切に過ごさないといけませんね!!

今日も1日気合いを入れて頑張ります♡


さて、今日のブログの内容に入っていきます(^^♪


今日の内容は「ワンちゃんが用を足す方角は決まっている!!」です


え~~??と思った方も多くいらっしゃると思います!!


皆さんは、わんちゃんがおしっこやうんちをするときにくるくると回るのを見たことありませんか??くるくる回るだすと、あっ「おしっこだな」「うんちだな」と察しますよね!!

実は、この行動には、ワンちゃんの中で意味のある行動なのです(^^♪


ワンちゃんがトイレをするときは「南北」がしっくりくる!!


散歩中や家の中でも「いまから用を足します」と言わんばかりに、くるくると回りだすワンちゃんもいますよね。この姿は、わんちゃんと暮らしていれば、その姿はお馴染みと感じますね。くるくる回りだしたら、飼い主は「トイレだな」と気づく、言わばトイレのサインですね!


方角を調べている♡


実は、このくるくる回る行動ですが、「方角を探している」という説があります。

ドイツとチェコの研究チームが数十匹のワンちゃんの協力を得て明らかになった事実でした。すごく興味深い内容ですね!!


この研究によると、調査対象になった数十匹のわんちゃんの行動を2年間記録したそうです。わんちゃんたちも個体差ああるので、すべて同じ行動をとるわけではないのですが、食事の時、寝ている時、排せつに時などいろいろなデータの中で多くのワンちゃんが排泄時に南北のほうを向いているという面白いデータが明らかになったそうです♪


なぜ磁場を知ることができるの??


わんちゃん達の体の不思議のひとつに、体の中に磁石のような働きを持っていることが挙げられます。実はこのよに方角を知る「磁覚」を体に備えている動物はワンちゃんだけではなく、昆虫、はと、コウモリ、牛などにも備わっているといわれています。伝書鳩や渡り鳥は方角を知っているから、元の場所にもどりますよね。これは体内にある生体磁石が関係しています


南北を向く理由!!


ワンちゃんが方角をわかることは、わかりましたが、なぜ「南北」なのかははっきりとはわかっていないそうです!


不安定な時は能力を発揮できない。


研究チームによると、磁場の安定性が調査結果に大きく関係していたそうです

実際に「磁場」というのは、太陽が出ている時の約2割しか安定していないので

不安定な状況だと「南北」にはこだわらないと言われています!!


野生の名残といわれる


が南北の方角を向けて用を足す確率が高いという研究結果は面白いでが、どうして北なのかについては明確になってはいません。実は野生の名残だとも言われています!


周囲を確認している説


野生時代に用を足すときには、もちろん広い草原で、なにもない状況なので、敵に襲われる可能性もあります。なので、くるくる回って周囲を確認にて、「ここだ!」という落ち着いた場所を選んでいるという説もあります。


用を足した後は足で地面をける動作をするのは?


トイレをする前には「くるくる」と同じくらい目にするのは、トイレ終了後の足で地面をける動作ですね!!これも野生時代の名残だと言われております。これは自分の存在をアピールするもので、いってみれば「マーキング」です。


・足裏にある汗の分泌腺から出るにおいを地面にこすり付ける

・けった時に地面についた爪痕が自分をアピールできる

・地面をけって砂を書き上げ自分の姿を他のに協調できる


などなど、複数の説があり、周りに対しての縄張り意識の表れで自然なものですね!(^^)!



わんちゃんのトイレの時におこす行動は野生時代のなごりですね!!

愛するワンちゃんが落ち着いてトイレができるようにあたたく見守ってあげてください!


今日のブログはここまでです!!


わんちゃんの生態をしって普段の生活に何か生かして頂ければ幸いです。


最後まで閲覧ありがとうございました!(^^)!

次回をお楽しみに!!

新 logo pet 2 

撮影に興味のある方や、ご質問はお電話・メールからお気軽にお問合わせください!!

Tel :06-6606-9538


Mail:pet@four-m.co


LINEからのお問合わせもお受けしています(^^♪

お気軽にお問合わせください!!


 btn.png


[ペット写真館 Four-M PET ホームページ↓から]

 

[ペット写真館 Four-M PETの説明動画]

[Facebook]

https://www.facebook.com/Four.M.Pet/

[Twitter]

https://twitter.com/FourMPET

[Instagram]

https://www.instagram.com/four.m.pet/


ペット写真館 Four-M PETはランキングに参加していますので ぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログへ



関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。